arayattoの頭の中

日々思うことを書いています。

なんでこんな都会の真ん中に住んでいるんだろう。

不思議なんです。

そんなに都会の真ん中に住む気なんかないのに、今縁あって名古屋市中区丸の内に住んでいます。

近くに愛知県庁・名古屋市役所・裁判所などがある場所がら、通勤時はここに向かって人がやってきます。

 

そんなところに好んで住みたいと思っているわけではないのです。

ただの成り行きです。

 

でも実は必然的な結果なんですよね。

でも成り行きとはいえ、自分が判断しての結果には違いありません。

成り行きだからこそ今があると言うことも言えるでしょうが。

 

前者は、成り行きとはいえ、判断して行動を起こすのは結局自分でしかないと言う意味です。

物事は必然であって偶然ではあり得ないと言いますから、そう言うことなのです。

 

自分ではこんな都会に住む判断や選択をしないと思っていても、ここに住むのが必然な、ある理由が存在する。

その理由によってここ都会に住むわけですが、それを判断したのは自分であり必然なのです。

だから元々都会のど真ん中に住むつもりがなかった自分なのに、実際にはここに住んでいるわけです。

 

 

後者は、人に導かれてここにいると言うことからすると、あくまでも成り行きに従ってここにいる気もすると言うことです。

 

同じことを違う面から見たにすぎないのか。

同じ「なぜここに住んでいるのか?」「元々都会に住む気なんかないのに?」を考えたところで、自分主体で考えると必然だし、他者主体で考えると成り行きだ。

 

でも、物事がそれでも進んでいくのは必然なわけです。

どっちにしても必然なら、それに乗っかって進んでやれ。

好きだ嫌だといちいち思っていたって、人生は進んでいく。

やりたくないことがやってきたって、やるしかないことだってある。

やりたいことが目の前にやってきたらやればいいのだけれど、それがやれなかったとしてもそれも必然。

いい意味で成り行き任せかも知れません。

でも同じくいい意味で主体的でもある。

 

僕は神様の存在を信じているのですが、所詮神様の手のひらの上で遊んでいるんだと思っているのです。

だからとにかくやってみよう精神で進んでいきたいし、多分進んでいるのです。

(でも多分そんなことは自分主体ではなくて、神様の掌の上での必然なんでしょうね。)